忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

12月13日の筋トレ - 大胸筋のバランス

日記 | 2015年12月13日

今日はジムで胸、脚のトレーニング。

チェストプレス
45kg→50kg

ダンベルベンチプレス
10kg→10kg

自重スクワット
3セット

スクワット
45kg→45kg

ワイドスクワット
45kg

ジムに行ってから大胸筋が横に広くなってきたような気がします。(ほんの僅かですけどね)
考えてみると、チェストプレスマシンの効き方が影響しているようです。

今使っているチェストプレスマシンは頭上からバーを吊るしてあるタイプなので押すほど手の位置が少し上がり、大胸筋の外側上部の力も使います。
それで大胸筋のサイドが発達しているんじゃないかと。

前に別の市営ジムでバーが下から伸びているタイプのチェストプレスを使いましたが、軌道が違うのがわかりました。これは下部にいいのかもしれません。

高級なジムなら、徐々に手幅が狭くなるタイプのチェストプレスがあるようです。楕円状の自然な腕の動きになるので上手く大胸筋を絞り込めそうです。これはいつか使ってみたい。

同じ部位を鍛えるマシンでも、軌道に違いがあるのは面白い^^

面積の大きい大胸筋はいろんな角度から刺激を与えた方がいいと思うので、2種目~3種目は取り入れようと思います。

今日は8kgのダンベルでプルオーバーも練習しました。上手く効かせれそうなら取り入れてみます。

他にはディップスで垂直方向に刺激を与えたり、フライで横方向に刺激を入れるといいですね。インクラインにして上部を狙うのもいいですし。(←このあたりの種目、自分は肩の問題でどれもできませんが泣)

大胸筋の下部外側だけ鍛えると垂れ気味になってしまうので、バランスよく鍛えないといけませんね。

スクワットは今週も順調でした◎

最初に行う、名づけて "うなだれ自重スクワット" が効果抜群!その後のバーベル重量が太ももに入る入る。

今日も帰りは力が入らず小股歩きになりました笑

P.S
ジムの日用に画像を変えましたが、自分が行くジムの写真ではなくネットからの拝借です。こんなに綺麗ではないです^^;


name
title (空欄可)
Comment
new page   old page

TOP

Clear